先月から、私たちの手話サークルに2人新しい仲間が増えた。IさんとKさん。
今日は私の隣にそのIさんが座った。久しぶりに指文字を中心に学習。
「ノーマライゼーション」がなかなかうまくできなくて苦労した。
意味は「障害者も高齢者も健康な人も皆平等に」みたいな意味。
後は各グループごとのミニミニ講演。
ろう者が話し出すと、熱帯びてだんだん手話が早くなって半分しか読み取れないが。
「おれおれ詐欺」の話だった。
サークルが終わって、Iさんと手話動画サイトの話になり、「デイリーウメダス」や「関西手話カレッジの磯辺先生」の話やらになった。
「私のHPから色々リンクしてるよ」と名刺を出すと、「あー、嶋田整骨院!横浜に居る時から見て知ってます。妻が手話サークルにずっと通ってるから、って書いてあったのでどこのサークルかな、と思ってました。」と。
「その妻って私、わたし。ありがとう、知っててくれたん!」
不思議なご縁で彼女は私たちの仲間になりました。うれしいなあ。



コメントする